新着情報

2020年3月3日

プロジェクトレポート公開「無形文化遺産(ICH)のSDGsへの貢献プロジェクト」

IRCIでは、2018年度から2019年度にかけて、文部科学省のユネスコ活動補助金を得て、ベトナム民族学博物館(VME)、ベトナム教育科学研究所(VNIES)、フィリピン国家文化芸術委員会(NCCA)と協力し、無形文化遺産をフォーマル・ノンフォーマル教育に取り入れ、SDG4(質の高い教育)への貢献を目指したプロジェクトを実施しました。
2018年度は、無形文化遺産を題材にした教材作成用ガイドラインを作成し、2019年度、実際の教育現場での活用、専門家による現地でのモニタリング及び東京での国際ワークショップを経て、改訂版ガイドラインを作成しました。
本プロジェクトレポートは、「専門家によるガイドラインのモニタリングレポート」「ガイドラインの有効性を議論する国際ワークショップの成果」「IRCIによる2年間のプロジェクト全体の評価」についてまとめたものです。

なお、本プロジェクトの成果物であるベトナムのフォーマル教育用ガイドライン(ベトナム語)、 フィリピンのノンフォーマル教育用ガイドライン(英語) (最新版)は、当ホームページからダウンロードできます。

【Contents】

 Project Report

 Appendix 1.Teacher’s training workshop by VME and VNIES

 Appendix 2.Documents of the International workshop in Tokyo

 Appendix 3.Summary of the two-year project

  • プロジェクトレポート

  • フィリピンのガイドライン(英語)(最新版)

  • ベトナムのガイドライン(ベトナム語)(最新版)

PAGE TOP