新着情報

2020年3月2日

SDGs(教育)とICH ガイドライン公開

IRCIでは、無形文化遺産を教育に活かす試みとして「無形文化遺産(ICH)のSDGsへの貢献」事業を2018年度から2019年度の2年間にわたり実施しました。
2018年度には、ベトナムのフォーマル教育及びフィリピンのノンフォーマル教育を対象に、ICHの要素を組み込むためのガイドライン(教材作成手順書)を作成しました。
2019年度には、そのガイドラインを実際に2か国の教育現場で使用し、現地でモニタリングと討議を行ったのち、東京での国際ワークショップで専門家の意見を共有し、それを踏まえてガイドラインの改定と出版を行いました。

また、IRCIによる本プロジェクトの全体の評価をまとめた報告書は、当ホームページからダウンロードできます。 

画像をクリックするとPDF版がダウンロードできます。

  • ベトナムのフォーマル教育向けガイドライン(ベトナム語)(第二版)

  • フィリピンのノンフォーマル教育向けガイドライン(英語)(第二版)

PAGE TOP