持続可能な開発目標(SDGs)

無形文化遺産の持続可能な開発への貢献に関する複合領域的研究 ― 教育を題材として(2018 年度~2019 年度)

IRCIは、2018年度、SDG 4(質の高い教育をみんなに)への無形文化遺産(ICH)の貢献に焦点をあてた2年間のプロジェクトを開始しました。このプロジェクトは、ICHをフォーマル、ノンフォーマルの教育に取り入れることを目的としています。フォーマル教育では、ベトナム民族学博物館(VME)とベトナム教育科学研究所(VNIES)、ノンフォーマル教育では、フィリピン国家文化芸術委員会(NCCA)と協力し、それぞれの国のユニークなICHを使った教材用のガイドラインを作成しました。ガイドラインは、SDG 4、特にターゲット4.7へのICHの貢献について検証するために実際の教育現場で使用されました。

ベトナムとフィリピンでのフィージビィティ調査、国際シンポジウムやワークショップを通してICHを使った教育は、学習者がICHの知識や技術だけでなく学校の教科を習得するのにも役立つことが証明されました。また、ICHは学習者のコミュニティに対するプライドや愛情を深め、様々なステークホルダー間のネットワークを構築する上で重要な役割を果たすことも分かりました。

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