新着情報
2019年9月12日
ユネスコ本部及びカテゴリー2センターの関係者がアルジェリアで開催された合同会議に集結
岩本所長によるプレゼンテーション
2019年9月2日、3日の2日間にわたり、「第7回無形文化遺産に係るユネスコカテゴリー2センター年次会議」がアルジェリアのアルジェにて開催されました。
会議には、Tim Curtis無形文化遺産課長をはじめとするユネスコ本部及び北京事務所の専門家や、アルジェリア、イラン、ブルガリア、ペルー、中国、韓国、日本の7つのカテゴリー2センター関係者が出席しました。
会議の中ではユネスコ本部により、ユネスコの動向と重点事項の説明がなされ、ユネスコとカテゴリー2センターの共通認識を深めることができました。
また、各カテゴリー2センターより「無形文化遺産と危機」「無形文化遺産と教育」等のテーマに沿った報告がなされました。
IRCIは「無形文化遺産保護と災害リスクマネジメントに関する調査研究」について岩本所長が発表を行い、他のセンターの参考に供しました。また、「無形文化遺産と教育」については、IRCIの進めているプロジェクトの紹介などのコメントを行い、注目を集めました。
報告についての質疑応答ののち、直面する課題の共有や、今後の協力の可能性等についての意見交換を行いました。