イベント

2024年2月16日

アジア太平洋地域における無形文化遺産保護のためのオンラインセミナー(第6回)を開催しました(2024年1月22日)

2022年度から開始した「アジア太平洋地域における無形文化遺産保護のためのオンラインセミナー」では、無形文化遺産研究の課題や最新動向について議論しています。その第6回となるセミナーを2024年1月22日に開催しました。

本セミナーでは、マレーシア・ジョージタウン世界遺産事務所(GTWHI)ゼネラル・マネージャーであるアン・ミン・チー氏が講師となり、「多文化都市としてのジョージタウンと文化遺産の相乗効果」と題して、世界遺産都市の管理者としてのGTWHIの取り組みについて報告しました。報告のなかでは、コミュニティと緊密に連携しながら文化遺産を身近なものとして活用していくことの重要性を指摘し、さらに、別個の条約のもとに保護されている歴史的都市景観(有形遺産)と多文化コミュニティの参画(無形遺産)を包括的に管理する必要性と課題について明らかにしました。
セミナーの記録動画は、IRCI公式YouTubeチャンネルで公開します。

オンラインセミナーは、2024年度も継続する予定です。詳細は追ってIRCIウェブサイトFacebook「アジア太平洋における無形文化遺産保護のための研究フォーラム」のFacebookグループ等でお知らせします。
今後のセミナー企画に関する御質問や御提案は、IRCI事務局(irci@nich.go.jp)までお寄せください。

  • アン・ミン・チー氏による講演

  • 第6回オンラインセミナー閉会の様子

PAGE TOP