新着情報

2019年12月23日

SDGs 国際ワークショップ開催 

IRCIは、「無形文化遺産(ICH)のSDGsへの貢献」事業において国際ワークショップを2019年11月28日と29日に東京国立博物館にて開催しました。

本プロジェクトは2018年度から2019年度の2年間にわたり、ICHを教育に活かす試みとして、IRCIが企画し実施しています。昨年は、ベトナムのフォーマル教育及びフィリピンのノンフォーマル教育を対象に、ICHを教育に組み込むための教材作成手順書(ガイドライン)を作成しました。本年は、そのガイドラインを実際の教育の現場で使用し、現地でモニタリングと討議を行いました。今回のワークショップはプロジェクトの総まとめとして、これまでに現場で関わった関係者や専門家、日本人専門家等を集めて行われました。

ワークショップでは、まず2か国の事例について、①自国でのガイドライン活用の報告②専門家による現地視察でのモニタリングの報告が行われました。その後の議論では、作成したガイドラインの改良すべき点が明らかになるなど、活発で具体的な意見交換がなされました。2か国のガイドラインは、最終的に現地語で出版され、教員向け映像も添付される予定です。またプロジェクトの成果報告はIRCIのウェブサイトにて公開していく予定です。

PAGE TOP