新着情報

2021年2月16日

SDGs 国際シンポジウム オンラインにて開催

IRCIは、本年度から一般社団法人SDGsプラットフォームの委託を受けて推進している「無形文化遺産(ICH)のSDGsへの貢献」事業において、ユネスコ、日本、バングラデシュ、インドネシア、キルギスタン、ベトナム、フィリピンから専門家を招いて、国際シンポジウムを2021年1月28日と29日にオンラインにて開催しました。

本プロジェクトは、2020年度から2年間の予定で実施しているもので、ICHがSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」及び目標11「住み続けられるまちづくりを」に果たす役割に関して、事例研究を実施し、ICHとSDGsの関連性を明らかにし、ICH保護に役立てることを目的として、IRCIが企画しているものです。

2日間のプログラムでは、①海外の事例発表②本事業の前年度の「教育とICH」に関するプロジェクトのフォローアップ報告③日本の教育関係者及びユースからの事例発表④登壇者らのディスカッションが行われました。

シンポジウムでは、バングラデシュ、インドネシア、キルギスタンのICHが地域で果たす役割や教育との関連など興味深い事例が発表され、昨年度までのSDGs関連事業の対象国フィリピン、ベトナムからのフォローアップ報告、日本の優良事例の紹介とともに、具体的で活発な意見交換がなされました。
今後プロジェクトの成果報告は、IRCIのウェブサイトにて公開する予定です。

PAGE TOP